実習・研修

販売ビジネスコース

実習でスキルアップ
広島市街にある人気ショップや大手デパートで接客

様々なお店で販売員として実際に働き、仕事のやりがいや厳しさを体験。感性を磨く研修旅行もあり、自分の目で見て、体験しながらスキルアップを図ることができます。

大阪・京都研修

大阪研修

1日目 大阪

2泊3日の研修の初日は商業&食の街、大阪へ。活気溢れる黒門市場や海遊館を見て回ることで感受性を育む研修を行います。

2・3日目 京都

翌日からは古都京都へ移動し、世界遺産の金閣寺拝観や高台寺での座禅体験、和菓子作りなどを体験。ここでしか感じられない本物に触れることで創造力が磨かれます。

インターンシップ

インターンシップ

ショップで販売の仕事を体験。

1年次から様々なお店で販売員として実際に働くことができます。自分の将来の進路をリアルに考えるための貴重な体験です。

販売実習

販売実習

手作りチャレンジショップ開店!

販売実習チャレンジショップを12月に実施!サービスやマナー、売上原価や総利益など授業で学んだことを実践しています。2016年は「オコス(はしまき)」を販売。朝早くから準備や仕込みを行いました。お昼には大行列ができ、JB生はもちろん、地域の方々も買いに来ていただき実践的な接客を体験することができ、また、販売士としてのやりがいも感じる機会になりました。

校外実習

校外実習

広島市内の人気ショップへ行こう!

広島市中心街にある様々な店舗に出かけ、マーケティングやディスプレイなどを学びます。プロのテクニックを直接自分の目で確かめることが大切。

ウィンドウディスプレイ実習

ディスプレイ実習

センスを磨き、表現力を身につける。

キャリアエキスパートコースの1、2年生が「H&M BEAUTYヘア&メイクフォトコンテスト」に向けて作品を制作。その作品をキャリアエキスパートコース1年生と販売ビジネスコースの1年生がコンテストのテーマ「Festival~祭典~」をもとに、JB校舎の1階に期間限定でディスプレイしました。授業で学んだことを参考に、自ら考え表現する力がこの実習で養われます。

ラッピング

ラッピング

お客様のために心をこめて包みます。

合わせ包みやリボンなど、お客様のために心のこもったラッピング技術を習得。季節や用途に合わせた包装ができるように学びます。

POP

POP

商品をより良く魅せるテクニック。

書体やカラー、キャッチコピーなどを工夫して、お客様へ効果的にメッセージを伝えられるPOPテクニックを学びます。

姉妹校
  • 広島コンピューター専門学校
  • 広島公務員専門学校
ページの
先頭に戻る